Nikon AF-S Micro 60mm F2.8G(マクロレンズ)

Nikon 単焦点マイクロレンズ AF-S Micro 60mm f/2.8G ED フルサイズ対応

Nikon 単焦点マイクロレンズ AF-S Micro 60mm f/2.8G ED フルサイズ対応

無限遠から至近(等倍)まで幅広い撮影倍率が楽しめ、等倍撮影でも絞り開放からシャープな描写力を発揮します。ゴーストやフレアーの少ない鮮明な画像が得られるナノクリスタルコートを採用。ボケ味が美しく、クローズアップ撮影だけでなく、ポートレートや風景など多彩な撮影に使えるマイクロレンズです。
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED | ニコンイメージング

いつの間にかNikonの新しい60mmマクロレンズが出ていたことに気付いて買ってみました。旧マクロ60mmを長年愛用していたのですが、それと比較すると格段に進化しています。

静音(AF時)

超音波モーター採用で、圧倒的にAF時の音が静か。と言うか最近のレンズはそうなのかもしれませんが、これまで「ピントを合わせる時は音がするもの」と思い込んでいただけにかなり驚きました。おそらく図書館で使っても違和感がないレベルだと思います(もちろんそんな機会はありませんが!)。

AFスピードがかなり速い

そしてAFが非常に高速。旧マクロでは特に近接撮影時のAFにかなり時間がかかり、しかも頼りなかったのですが、新マクロレンズは速い上に正確なのでサクサク撮れます。

円形絞り採用

背景のボケが格段に美しくなっています。また、ナノクリスタルコート採用でゴーストやフレアも発生しにくくなっているそうです。

AF/MFの切り替えが簡単

リング式(旧マクロレンズ)からスイッチ式(新マクロレンズ)になったので、AF/MFの切り替えも手早くできます。

作例など

以下、あまり参考にならないかもしれませんが作例を載せておきます。
(サイズは1920*1200または960*640)

f:id:acqua_alta:20100717083213j:image:w600

f:id:acqua_alta:20100717083214j:image:w600

f:id:acqua_alta:20100717083215j:image:w600

f:id:acqua_alta:20100717083216j:image:w600

f:id:acqua_alta:20100717083217j:image:w600

f:id:acqua_alta:20100717083218j:image:w600

f:id:acqua_alta:20100717083241j:image:w600

風景から近接撮影まで何でも使える万能レンズなので、あらゆる人におすすめです! 特にマクロレンズを持っている方は買い替えを激しくお勧めします。

関連