ファン必携!「Angel Beats! オフィシャルガイドブック」

Angel Beats! オフィシャルガイドブック

今さらですが買ってみました。BD/DVDも最終巻が発売された今だから出せた(?)オフィシャルガイドブックです。キャラ紹介、各話紹介、イラスト、キャスト&スタッフインタビュー、設定資料集…などAngel Beats!の全てが詰まっている充実の1冊。

キャラクター

各キャラクターの紹介。Na-Ga氏の原案と平田雄三氏のキャラデザもあります。

ストーリー

各話紹介。左ページに主要シーンの絵コンテ、スタッフコメントも収録されているのがとても興味深いです。4話の「ユイにゃん♥」では「どうだと言わんばかりにかわいくおねがいします」と指示がw

イラスト

CD/DVD/BDに使われたイラスト、雑誌に掲載されたイラストを網羅。80ページ以上ありこの本全体の1/3以上を占めます。当然ながらどのイラストも美しく、かつ大判の本なので非常に見応えがあります!!

公式HPに掲載されていたコラボイラストも収録。七尾奈留さん、杏仁豆腐さん、支倉十さん…など改めて見るとかなりの豪華メンバーです。

インタビュー

スタッフインタビュー&声優さんの対談集。だーまえの要望が全て叶えられたかのように見えるこの作品ですが、実際は「自分が作りたいものじゃなくなってしまうかも」と感じるぐらいダメ出しをされていたこと、また一番の理解者と思われた鳥羽Pが必ずしもそうでなかったり…など意外な苦労話が満載。また総作画監督平田雄三氏によると、動画枚数は全13話で10万枚以上通常の1.5~2倍だったとか…。

設定資料集・背景美術集

改めて背景だけを見ても劇場版アニメかと思うほどの美麗さです。

ガルデモの楽器やSSSの武器、その他細かいアイテムの設定資料集。

巻末にはHPにも掲載されていたレポートコミックも収録。 とにかく、いろんな意味で既存のTVアニメの枠に収まらない作品だったことを改めて実感させられる1冊でした。「Angel Beats!」が好きな人には激しくおすすめです。