「ビッグ・シック」(The Big Sick)

ビッグ・シック ぼくたちの大いなる目ざめ

2017年7月(日本2018年2月)公開。
Rotten Tomatoes批評家支持率98%。

パキスタン出身でシカゴに移住したコメディアンのクメイルは白人女性のエミリーと交際していたが、彼の両親は同じパキスタンの女性との見合い結婚しか認めなかった。エミリーに見合いをしてしたことがバレてしまい破局するが、その直後にエミリーは原因不明の病で昏睡状態に陥ってしまう。

何か地味な設定だな?と思っていたらこれは何と実話で、しかも主人公は本人が演じているらしいです。異文化交流や難病、家族など、重いテーマを扱っていますが、ドラマ、ラブコメとして気軽に見れる感じが非常に良いです。

泣けるとか感動すると言うよりは純粋に「面白かった!!」と思える作品です。オススメ。