イップ・マン外伝 マスターZ(葉問外傳 張天志)(Master Z: Ip Man Legacy)

イップ・マン外伝 マスターZ (字幕版)

2018年公開(日本公開2019年3月)。香港・中国合作。
ドニー・イェン主演「イップ・マン」シリーズ3作目の敵役が主人公として活躍する外伝。

武闘家として引退し小さなお店を開いて息子と2人暮らししていた主人公が事件に巻き込まれ、やがて悪の組織のアジトへ単身で乗り込む…と言う話。

何とトニー・ジャーも殺し屋として特別出演していますし、最初のチンピラ戦からラスボスまでカンフーアクションとしては見所満載で大満足。一度は武術を封印したはずの主人公が「詠春拳 張天志」と名乗るシーンは胸熱です。

スピンオフってどうかなと思っていましたが、この出来ならむしろ新たにシリーズ化してもらいたいほど。特に「イップ・マン」シリーズが好きな人には間違いなくオススメです。

tangerine.hateblo.jp