テレ朝「ガリベンガーV」で漫画家・桂正和先生特集(本人出演)


2023年10月5日(木)深夜放送

ジャンプは3日で辞めたかった

  • 当初はアシスタントもおらず3日徹夜
  • 担当編集に今週末に締め切りと言われた(本当は2週間先)
  • アシスタントが揃い、そのうち体が慣れてきた

お尻を描く際の極意:ニーハイ

  • スカートとニーハイを黒くすることでお尻から太ももまでが白く強調される
  • ガーターベルトだとアダルトすぎる
  • ニーハイをメジャー誌で描いたのは僕(※桂正和先生曰く)
  • ニーハイを制服に採り入れたのは僕(※桂正和先生曰く)
  • 週刊少年ジャンプの中で目立とうとしてデザインに凝った制服にした
  • 今はニーハイは普通になったので、不思議だなと

鳥山明先生の影響

I”s(アイズ)ヒロイン・伊織について

  • ヒロインは誰もが好きになるように無色透明な方が良い(誰の色にも染まる)
  • そうすると個性はなくなり、描いている方は面白くない
  • みんなに可愛いと思われるため描くのもめちゃくちゃ気を遣う、苦労した思い出しかない

女性を描くための資料はエロ本

  • 電影少女の頃、山ほど買った
  • とにかくリアルにしたかった
  • 意外とこうなっているんだ、と学んでいった