劇場版「空の境界」見てきました

劇場版「空の境界」第一章 俯瞰風景

気がついたら第一章が終わっていたので(1月26日(土)からアンコール上映)、第二章を見てきたのですが、それほど期待していなかっただけに想像以上の出来で驚きました。まさに劇場版と呼ぶに相応しいクオリティです。

  • 原作にかなり忠実
  • 背景が新海さんを思わせるほど超絶美麗
  • 声優さんの演技(キャスティング)も素晴らしい

などなど。これ見る人は7回も映画館行くの? と思っていたのですが、あれだけのものを見せられたら行かざるを得ないでしょうね。当然DVDも購入決定です(できればBDでほしい)。

例えばジュースを飲む時のストローの中の水の動きとか、一つ一つのカットが細部まで丁寧に作られている印象を受けました。戦闘シーンなどが迫力あるのは言うまでもありませんが(!)。あと劇場版なのでTVアニメのように過剰な規制が無いのが良いですね。血が大量に吹き出すようなシーンとか。

で、やはり「空の境界」を原作に忠実に映像化するには7回に分けるしかなかったのかなと思いました。あれだけの内容が1〜2時間で収まるはずがありませんし、上下に分けるとしてもまだ無理があります。

この作品に不満があるとすれば唯一「上映館が少なすぎる」ことでしょうか。立ち見だと足の裏が痺れるという事は分かったのですが、新宿と池袋で各1日1回とか少なすぎです。もっと上映されるべき(&もっと視聴されるべき)。