中原あや『ラブ★コン』

 少女マンガのラブコメにしては異例の面白さ。ほのぼの、ではなく本気で笑えます。 人前で読むのは危険かもしれません。かなりオススメ!! 「デカい女・小泉」と「ちっこい男・大谷」の凸凹コンビ。お互いに恋愛感情は全く無いけど、なぜか異常に気が合ってしまい「1年2組のオール阪神・巨人」と呼ばれている。このままでは大谷とくっつけられてしまう、と思った小泉は「こらいかん。早いとこ彼氏でも作らな」と思うわけだが…。 この作品の特徴は何と言っても、大阪弁。作者が生まれも育ちも大阪なので、全てのキャラがネイティブの大阪弁を話している。ただでさえレベルの高いギャグがさらに面白く感じられる気がします。しかし全編大阪弁の少女マンガなんて、マンガ史上初ではないだろうか。素晴らしい!! 話の展開も非常に面白いと思う。ここまで良質なラブコメはなかなかないです。「のだめ」の次ぐらいに面白いかもしれない。ふだん少女マンガ読まない人も、ぜひ買って爆笑して頂きたい。