ローゼンメイデン エーデルローゼ

TVアニメ「ローゼンメイデン」ファンブック。 第1期の各話紹介、イラスト集、グッズ一覧、設定資料集、スタッフと声優さんへのインタビュー…など。大判でフルカラーとはいえ、この内容で2400円とはいかがなものか。特にDVDを持ってる人は必要ないのでは。こういうファンブックの類いは中身がないと分かってはいたが、条件反射でつい買ってしまった(釣られた、とも言う)。_| ̄|○

とりあえずスタッフさんのインタビュー記事が読めただけも良かった…と思うことにします。唯一のギャグ回である第5話「階段」を入れるかどうかは随分悩んだらしく、演出や作画が最も大変だったのも第5話だったとか。第5話は全12話中最もローゼンらしい(と思う)話で大好きなのですが、そんな苦労があったとは。でも、こんなスタッフの方々なら、オリジナル展開になるであろう第2期も期待できそうな気がしてきました。とても楽しみです。 で、この本何が不満かと言うと翠星石の出番が少ないこと。そもそもイラストにしろグッズにしろ真紅と水銀燈ばかりのような気がするが、なんでだ。比率で言うと「水銀燈翠星石>真紅>その他」が望ましいと思う(個人的には)。 特に第2期は水銀燈がいない分、翠星石にはもっと毒舌を吐いて大暴れしてもらいたい。…ああ、そのナイフのように鋭く抉る雑言! ああ、もっと詰って! もっともっと人間を罵って!(©部長)。