ローゼンメイデン(Rozen Maiden)

引きこもりの少年の元へ届けられたアンティーク人形を巡る不思議な物語。 なぜか今期、某板で最も盛り上がったアニメ。1クールで70スレ(3か月で70×1000件の書き込み)ってどういうことですか一体。

で確かに面白い。アニメ版は原作以上に萌え…いや、よくできていると思う。最終話もきれいにまとめたし。 何か人形同士の戦いだったりとか、引きこもり少年が徐々に心を開いていったりするけど基本はほのぼの。少年がワガママなゴシック&ロリータ人形たちに振り回される話です。しかし、外見も中身も幼い雛苺(ひないちご)よりはプライドの高い真紅(しんく)や口の悪い翠星石(すいせいせき)に萌えてしまうのはなぜだろう。特に翠星石の「その寝ぐらに潜って、出てくるなよですぅ~」「わかったか、このちび」などの名セリフには激萌え。 アニメ自体の質の高さもあるけど、作られた萌え(舞-HiME)よりは自ら発見した萌え、という事なのか。いずれにしても普通はBIRZなんて読まないわけで、この作品を発掘してアニメ化したTBSにはGJ!と言いたい。 ところで人工精霊(ホーリエ、スィドリームなど)は香水の名前に由来しているらしいです。

TBSアニメ「ローゼンメイデン」公式ホームページ