佐々木倫子×綾辻行人『月館の殺人』

おたんこナース」「動物のお医者さん」で超有名な佐々木倫子さん待望の新刊。 ミステリ作家、綾辻行人氏とのコラボ企画。 雪の北海道、特別急行車内で起きた密室殺人事件。乗り合わせた乗客は皆鉄ヲタだった…と、ここまでが上巻の内容。まだ上巻しか出ていないので何とも言えませんが、なかなか面白くなりそうな予感。特に上巻のラストは圧巻で、期待が嫌応なしに高まります。ミステリは詳しくありませんが、原作者は「読者の意表を突く大どんでん返しのあるストーリーで定評がある」そうなので、大いに期待したいと思います。 で、タイトル通り殺人事件なのでシリアスな話(のはず)だけど、半分ギャグマンガになってるような気がしないでもない。それが倫子クオリティなのだろう(←褒め言葉)。