好きなアニメランキング

9月22日にテレ朝で放送された(らしい)好きなアニメランキング100。 結果は当然のように

*1位 機動戦士ガンダム *2位 ドラゴンボール *3位 ドラえもん *4位 ワンピース *5位 ルパン三世 *6位 名探偵コナン *7位 サザエさん *8位 スラムダンク *9位 タッチ 10位 ちびまる子ちゃん

と、好きなアニメと言うよりはみんなが知っているアニメベスト100になってます。そうでないと視聴者も出演者も理解不能だと思うけど。ただネット上でのアンケート結果(参照)はややアニヲタの意見も反映されてるようです。 さて仮にアキバで調査した場合、結果は3か月(1クール)毎に大きく変動するはず。加えて、上位に来るのは6時台のアニメではなく深夜もしくは日曜朝の番組だと思われます。 今ならかみちゅ!苺ましまろぱにぽに辺りはかなり上位に入りそう。良作かどうかはさて置き今ハマっているものおよび萌え度の高いものがランクインするかと。プリキュアふたご姫など、日曜朝の大きなお兄ちゃん向けアニメも外せない。ガンダムのような古典も意外と健闘するかも。もちろんSEEDではなく1stとかZとか(池袋だと逆になりそう)。 個人的にはAIRふもっふでワンツーフィニッシュを決めてもらいたい(©京アニ)。まあ、そもそもアニヲタである以上は世間の評価など関係ないわけで、自分が好きならそれで十分だとは思いますが。