TVアニメ「蟲師」

蟲師

土曜の深夜3時40分というありえない時間に放送していますが、かなりの良作です。 録画してぜひ見て頂きたい。2クール全26話。

タイトルからナウシカのような世界を想像してしまいますが、この作品でのとは妖怪でも幽霊でもない、生と死の間にあるような異形の存在です。あらゆる所に遍在している万物の根源のような存在というか。そんな蟲たちにまつわる事件を蟲師のギンコが解決して行く一話完結の物語です。 全体に流れる和のテイスト、自然に囲まれて暮らす人々。安易に蟲や自然との共生を語らず、蟲も人もただそこに在るだけ…という観点で進む物語が心に響きます。現代に甦った民間伝承といっても過言ではない秀逸な話の数々。もちろん原作(コミック)もかなり面白く、アニメ版は原作の雰囲気をかなり忠実に再現してると思います。

そして、和の雰囲気に溢れるこの作品にAlly Kerrのギターがこの上なくマッチしています。この選曲をした人もかなりセンスがあると思う。

アフタヌーンで妖怪と言えば「もっけ」ですが、今までもっけに気を取られて蟲師をスルーしていた自分が恥ずかしい。こんなにも面白い作品を連載していたとは。改めてアフタヌーンのレベルの高さを思い知らされました。 唯一不満があるとすれば放送時間ぐらい。かなり渋い雰囲気なのでアニヲタならずとも楽しんで頂けるのではないかと思います。アニメ版、原作ともにかなりオススメ。