アニメDVD「Kanon prelude」

Kanon prelude [DVD]

10月5日よりBS-iにて放送開始予定のTVアニメKanonの先行発売DVD。 ノンクレジットOPやプロモーション映像4種を収録し、短い時間ながらもその片鱗を垣間見ることができる貴重なDVDです。制作は「AIR」「涼宮ハルヒの憂鬱」で驚異的なクオリティを見せた京都アニメーションだけあって、凄すぎるの一言です。「京都のアニメ制作会社は化け物か!!!」としか言えません。 公式HPで小さめのPVを配信していたのでスゴイということは分かっていましたが、やはりDVDで見ると全然違います。AIRもそうでしたが、1コマ1コマどこで切り取っても絵になる…というのが本当に凄い。原作知ってる人ならOP見ただけで涙が流れそうになるはず。 収録内容は、

  • ノンクレジット・オープニング
  • ノンクレジット・エンディング
  • プロモーション・クリップ(4バージョン)
  • スタッフインタビュー:池田和美さん(総作画監督&キャラクターデザイン)

の4つですが、特にプロモ映像の4番目は声優さんの声も入っていてアニメの雰囲気をそのまま味わう事ができます。声優さんはほとんど(全部?)ドラマCDやゲーム版と同じ声の人なので違和感は全くありませんが、主人公がどうしてもキョン(CV:杉田智和)に聞こえてしまうのは…仕方ないのかなと(うぐぅ)。そのうち慣れるかもですが。 総作画監督池田和美さんのインタビューは相変わらず噛み合ってませんでしたが、ゲームやアニメに全く縁のなさそうなアナウンサーの人がちゃんとAIRも見てKanonの原作もプレイ済みなのは偉いと思いました。スタッフとしては、やはり評判の高かった「AIR」がプレッシャーになってるみたいですが、少なくともこの映像を見る限りは「何か心配するような事か?」と思ってしまいます。今回も京アニクオリティを存分に見せつけてくれる事でしょう。秋の放送開始が非常に楽しみです。

ポストカードのようなカレンダーと、声優さんの紹介や絵コンテを収録した「イントロダクション・ノート」も付属。京アニ好きor鍵信者なら家宝にしておきたい一品です。 もしかすると「京アニってそんなスゴいの?」と思う人がいるかもしれませんが、お近くのレンタル屋さんで「AIR」のDVDが借りられると思うのでぜひ一度ご覧になってみて下さい。AIRという作品が、そして京都アニメーションという制作会社がなぜ絶賛されているのかお分かり頂けると思います。 (※一応解説しておくと「Kanon」も「AIR」も原作は「Key」という会社のPCゲーム。Kanonは1999年の、AIRは2000年の作品です) 放送は2006年10月5日から毎週木曜日深夜25時(2クール)。今から本当に楽しみです。何かこの記事「スゴイ」「楽しみ」しか書いてないような気がしますが、だって信者ですから。絶賛するしかない。

関連