アニメ版CLANNADのBGMは原作とほとんど同じ

もしかすると「アニメ版CLANNADのサントラまだ?」と思っている人がいるかもしれないので一応書いておきますが、TVアニメ版のCLANNADで使われているBGMは原作とほとんど同じです。

OPとEDだけは新規アレンジ&新曲なのでメグメル/だんご大家族Amazon)にしか収録されていませんが、あとのBGMはほとんど原作のBGMをそのまま使っています。ごく一部で原作の初回限定版付録のアレンジCDの曲も使われていますが、ほとんどは原作(PC/PS2ゲーム版)の曲です。同じくKey+京アニの「AIR」「Kanon」もそうでしたが、これはアニメとしては結構珍しい事だと思います。

というわけで

  • アニメを見てBGMが気に入った人
  • 原作未プレイだけど何となく気になる人

はとりあえずゲーム版のサントラ購入を激しくお勧めします(原作を知ってる人は有無を言わさず買っているはず)。自分はなぜかゲームをプレイする前に買ってしまいましたが、話を知らなくても琴線に触れるアルバムだと思います。もちろん、話が分かってから聴けば涙が止まらなくなるのは言うまでもありません。