アニメDVD「Kanon」vol.1 京アニ版

Kanon 1 [DVD]

Kanon」2度目のアニメ化。制作は京都アニメーション。 その映像の美しさには溜息が出るばかりです。キャラは本当に良く動きますし(髪の毛も)、加湿器など何気ない小物も丁寧に描かれています。やかんから出る水蒸気などもとてもリアル。各場面で降る雪もとても印象的で、画面から空気までが伝わってくるかのよう。全体として「雪の街」の風景、そこで暮らす人々の生活が緻密に描かれていて、通して見ると「これは2度目のTVアニメ化ではなく劇場版なのでは?」と思うほどです。本当に素晴らしい。 特典としてKeyスタッフ(折戸伸治樋上いたる、しのり~)のオーディオコメンタリーが付いていますが、これは「AIR」の京アニスタッフコメンタリー以上のグダグダトークなのであまり期待しない方が良いかと。ただ「原作を大切にしてもらえて嬉しい」という気持ちは伝わってきました。原作者にとっても幸せなアニメ化なのは間違いないと思います。印象に残った話としては

  • あゆの鞄の羽はお祭りで見かけた「浴衣に付ける羽」から
  • 名雪のカエルのぬいぐるみは実際に自分で買ったものがモデル(大きさもほぼ同じ)
  • 主題歌「Last Regrets」はI'veの高瀬一矢さんが歌った仮歌がすごく良くて、みんなで「これでええやん」と言っていたらしい
  • ゲーム中では「パッヘルベルのカノン」は使われなかった(没になってしまった)けど、アニメ版で使ってもらえて嬉しい

など。で、コメンタリーがアレな代わりにもう一つ京アニkanon制作現場リポート」という映像特典があり、こちらはとても興味深い内容でした。監督の石原さんのインタビューもあります。これを見てから本編を見ると改めて随所で細部へのこだわりが感じられるはずです。 ジャケットも本当に綺麗ですし、鍵信者にとっては永久保存版と言える一品です。3話収録で、Amazonだと4,725円で1話当たり1,575円。あのMUSASHIでさえ1話当たり1,000円ちょっとだと考えるとこのクオリティで1話1,500円は破格の安さと言っても良いのではないでしょうか。

関連