DVD Kanon vol.4 麻枝氏コメンタリー

  • いきなり皿うどんトーク(約4分)
    • ちゃんぽんを注文したいが、皿うどんを注文し続けてきた人間としてキャラを壊したくない
  • だーまえ氏32歳(誕生日は1/3)
  • そろそろおっさん化を自覚
  • 京アニKanonを見た後に他のアニメを見ると「止まって見える」
    • 京アニさんがいかに丁寧な仕事をしているか
  • 舞のシナリオだけは京アニと電話で打ち合わせ
    • 生徒会との確執はユーザーに不評だったので、アニメでは省略
    • 代わりに佐祐理さんシナリオを
    • 逆に久弥氏は「敵を作らずに感動させる」のが上手い
    • 「魔物」の描写についても話し合った
  • 舞というキャラは「夜の校舎で戦っている少女」をやりたかったから
    • 戦うキャラが大好き
    • 大学生まではアニメを見なかったが、セーラームーンがきっかけでハマる
    • ウテナ」は特に好き(剣を持って戦う所が)
  • 坂本真綾さんがすごく好き(※美汐の声優でもあります)
    • VA社長が会わせてくれようとしたが、走り逃げた(遠い存在でいて欲しい)
  • 舞踏会イベントは、舞にドレス姿をさせるのが目的
  • ドリキャス版でプレイしたら、舞が予想以上に愛想ないので驚き
    • もっと人間味あるだろうと思っていた
    • 我ながらギャルゲの攻略キャラとしていかがなものか

だーまえ氏は「他のアニメが止まって見える」と仰ってましたが、DVDで改めて見ると本当に細かい所まで丁寧に描写していますよね…。それが京アニクオリティ。