商業誌に匹敵するクオリティで大人気、「幻のプレミア同人誌」とも呼ばれていた「萌えるヘッドホン読本」が大幅にパワーアップして商業化。掲載機種も26種から41種に、そしてヘッドホンアンプ6機種のレビューや各業界の方へのインタビューなど新規コンテンツも大幅追加。あと、もともと豪華メンバーだった絵師さんにKEIさんやえれっとさんなども加わりさらに豪華な事に。
そもそもこの本は何なのか簡単に説明すると、まず右ページに各ヘッドホンの詳細なレビューがあり、そして左ページにそのヘッドホンを装着した女の子のイラストが載っています。写真はありませんが、どれも精緻に描かれたイラストなので実際に装着したイメージが湧きやすいです。イラストは全てフルカラー。
対象機種は3,000円以下のものから20万円を超えるものまで41機種と幅広いので、ヘッドホン入門者にも、上位機種への買い替えを検討している人にもおすすめできます。もちろん「ヘッドホンには興味が無いけどヘッドホン娘に萌えられればそれでいい」という人にも激しくおすすめなのは言うまでもありません。 巻末のインタビューは、
川井憲次氏インタビュー アクアプラス/Pure-AQUAPLUS LEGEND OF ACOUSTICS 制作秘話 バンダイナムコゲームス/サウンドチーム座談会 SONY/ヘッドホン開発者インタビュー STAX/目黒陽造社長インタビュー&工場見学レポート
など興味深いものばかり。特にオーディオ好きならSTAXの社長インタビューと工場内部レポは必見かと。
これだけ充実の内容で1,800円とかなりお買い得。ヘッドホンに興味のある人には迷わずお勧めできる1冊です。あと、本書はソフトカバーですが、カバーを外すと同人誌版と同じ装丁になるという心憎い演出も。
ちなみに個人的おすすめのヘッドホンはUltimate EarsのTriple.fi 10 PRO。というかカナル型イヤホンですが、約4万円とやや高いものの、圧倒的な解像度と臨場感でイヤホンとは思えない音場が広がります。興味のある方は以前書いた記事をご参照下さい。