「麻枝准×みさき樹里」ロング対談

かなりの量なのでいくつか抜粋してみます。

CLANNAD

麻枝:でも、おれはフルボイス版にはちょっと悔いが残ってて、音声収録は移植会社に丸投げだったんですよ。なので、後から、こんなふうになりました、って聞かされて、渚の喋りはこんなにとろかったのか、と軽く衝撃を受けて(汗

麻枝:だって、おれ、自分で録画したの見直して、何回もダーーッ!って泣いてる。18話から21話が神懸かり的な出来で...。

麻枝:あとは、コミック版で力を入れたところとか、見せ所とか。
みさき:仕事のシーンですね。朋也の。あそこは頑張った感じが...。あそこはやっぱ、学園編からいきなり変わるじゃないですか。そこはやっぱり印象強かったんで。
麻枝:そうですね、原作でもそのへんの今まで秋生と早苗の庇護の元で...
みさき:ぬくぬくとしてたりと...
麻枝:そうそう。そのへんはおれも確かに原作では意識してましたよ。
みさき:それをやっぱり漫画を見てる人にもそういうの味わってほしいなって。そこは結構資料とか買って描きましたね。なんか本屋さんで、電気工の何級とかのぜんぜんわかんないんですけど(笑、ペンチとか写真載ってるから、そんなんちゃんと見ながら描いたりして(笑
麻枝:おれも、「初めての出産」みたいな本買って(笑
みさき:私も読んだりしましたね、そのへんも(笑 仕事編と、出産の辺りかなー。本とかいっぱい読んだのはそのへん。読んでる人たちにもゲームの感動をちょっとでも味わってほしいなあと思って、ずっと描いてたんで。それで気に入ったら、ゲームもやってね、って気持ちでずっとやってたんですよ。

AIR

みさき:Keyのアニメ化はすごい大きいですよね。Key関係のアニメ化はその後だったような気がするんですけど、それで、なんかKeyすげーみたいな。
麻枝:そうそう、京アニさんが、AIRをアニメ化してくれたから、AIRが神格化されたみたいな。それまではAIRだってぜんぜん。

リトルバスターズ!

みさき:でも、麻枝さんがシナリオを...
麻枝:書いてんだけど、ぶっちゃけ、おれ、アホだから(笑 物書きのすごいところは、自分より賢いキャラが書けるところがすごいなって思ってて。天才キャラを書けるってのができて、それがおれはぜんぜんできなくて。リトバスの恭介がちょっとそれができた気がして...
みさき:ああ、はい、恭介は、すごい天才系な気がします。
麻枝:自分のキャパを超えたキャラが書けたかなって思って。あれは、やれた!っていう満足感がありますね。
みさき:恭介大人気ですよ。
麻枝:大人気ですね。恭介書いた時に、ようやくシナリオライターっぽいキャラを書いたなって。自分より賢いキャラを書けたっていう。最低限できなきゃいけないことなんですけどね。

Angel Beats!

麻枝:いや、Angel Beats!に関しては、むしろ、盛り込んでおかなくちゃいけない場なんで(苦笑 おまえら、こんなところで何話してんだって話で(苦笑 とりあえず「Angel Beats!プレゼンツ」とか意味もなくタイトルに付けておきましょうか(苦笑 ほんとまったく意味わかりませんけど。
みさき:ファン的にはどこらへんまで麻枝さんが関わってるのかという...。
麻枝:脚本家の域を超えて、ちゃんと絵コンテまで口出せるように鳥羽さんが整えてくれましたから、たぶん、アニメの制作現場では、一番、脚本家としては口出せるレベルまで食い込んで口出させてもらってますよ。

みさき:エンディングやオープニングももちろん麻枝さんですよね。
麻枝:はい。

麻枝:30日にG'sマガジンであらゆる情報がばーっと出るし、アニメ絵も出るし、制作会社も出るし、監督の名前も出るし、SSもスタートするし、同時に殺伐ラジオの第二回も配信されるし、ほんと、ユーザーにしたら、どれをネタにすればいいかわからん!みたいな(笑

Liaさん

麻枝:Liaさんは歯に衣着せないで喋るから面白いかもしれんけど.........
みさき:止まった(笑
麻枝:アメリカンな人なので、ほんとにズバズバ言ってくるから...(汗 オブラートに一切包まずばぁーって言ってくるから(苦笑

二次創作について

みさき:(笑 じゃ、流れで...麻枝さん的には二次創作はOKなんですか?
麻枝:それは別に会社が決めることなんで。おれは別に。言っちゃえば、それは盛り上がってくれることに越したことはないので、やってくれることは喜ばしいことですよ。ありがたいです。
みさき:読んだりとかは?
麻枝:おれがコミケとか即売会というものに一回も行ったことはない人間なんで、どんなものかもさっぱりわからないんですけど...読んだことは...ちょこちょこもらい物的に頂くことはありますけど、自分から買いにいくことはないんですね...欲しいですよ(笑

麻枝准のファンは2000人

麻枝:おれのファンって2000人なんですよ。何か出したら買ってくれるって2000人なんですよ。

麻枝:Keyのファンは何万人と居るかもしれないですけど、麻枝准のファンは2000人なんですよ。それでも贅沢な...シナリオライターなんて日の目を見ない時代の頃からの人間なんで、ありがたい話なんですよ。