アニメ版「はたらく魔王さま!」についていろいろ

はたらく魔王さま!!
ネタバレ。

  • 1クール13話で原作ラノベは2巻のみ消費、という今時貴重なアニメ
    • 現在8巻まで出ています
  • 13話の悪徳商法の話は原作7巻に収録(短編集)
  • 13話ラスト、傘を返すのは原作では1巻最後
  • 10話の豊島園の話はオリジナル(多分)
  • 7話Aパートで勇者が階段から転げ落ちそうになり、ギリギリ踏みとどまったのを漆原は現場を見ずに察知している
    • この時に発信機を仕込んだ、という伏線
  • 7話Bパート、鈴乃のハートマークお弁当は「LOVE」ではなく「聖杯」のスートで魔王を害そうとしたため
    • 鈴乃の料理は食材自体が「聖別」されていて、悪魔には有害
    • 漆原は元天使なので無害
    • ただし食品添加物程度の害しかない(原作で魔王は「ジャンクフードみたいなもの」と割り切って食べている)
    • なので芦屋の体調不良も鈴乃の食事が原因ではない…はずが、アニメ版では入院が必要なほどの致命傷にw
  • 勇者の聖剣は漢字で書くと「進化聖剣・片翼<ベター・ハーフ>」ですが、原作8巻まで読んだ人はこの意味が分かるはず
  • ちーちゃんは一般人代表のようなポジションですが、後に重要な役割を果たすようになります