アニメ「冴えない彼女の育てかた」聖地巡礼

20150329232920

はじめに

「冴えない彼女(ヒロイン)の育てかた」はハーレムラブコメであり、どちらかと言うと話の内容よりは黒ストッキングへの異常な情熱が感じられる描写が印象に残ったアニメですが、全話見終わってやはり面白かったのではと思い軽く聖地巡礼してきました。

以下画像です(全14枚)。サイズは横1200pxです。

学習院下(都電荒川線

20150329232922

学習院下」停留場。実際には向こうに見える踏切からの風景がOPです…。

20150329232920

そのすぐ近くにあるのぞき坂Wikipedia)。キービジュアル等で多用されるこの作品中最も重要なポイントです。

東京都内で自動車通行が可能な道路としては、傾斜・延長距離ともに最急の一つに数えられる坂。


ただしごく普通の住宅地のため、あまりカメラを持って歩き回らない方が良いかと思います…。

20150329232921

坂の上からの風景。

高戸橋(たかとばし)

20150329232923

先ほどの線路の写真を逆方向から見たもの。
この橋の下には神田川が流れています。

面影橋都電荒川線

20150329232924

高戸橋からさらに進んだ所。
この「面影橋」は「学習院下」の隣の停留場で、歩いてすぐの場所です。

和光市駅南口

20150329232925

和光市駅付近の風景は他多数登場しますが割愛させていただきます。
和光市長も推薦するアニメ(?)で、放送時は和光市長自らTwitterで舞台の解説をされていましたw

ちびっこ公園(和光市

20150329232926

和光市駅南口から徒歩2~3分の所にある小さな公園。
7話で波島 出海(はしま いずみ)が登場した公園です。

20150329232927

20150329232928

20150329232929

20150329232930

せせらぎ公園和光市

20150329232931

先ほどのちびっこ公園からすぐ近くにあります。6話で登場。

20150329232932

かなり望遠で撮らないと合わないようです(真ん中の滑り台も登場しません…)。

20150329232933

以上で簡単ですが終わります。
どちらも桜の綺麗な場所だったので今の時期行くのも良いかもしれません。