「アヴリルと奇妙な世界」(Avril et le monde truqué / April and the Extraordinary World)

アヴリルと奇妙な世界(字幕版)
2015年公開。(日本公開2019年)
フランスのアニメ映画。
Rotten Tomatoes批評家支持率96%。

19世紀末から数十年に渡り優秀な科学者が謎の失踪を続けたために、科学が発展せず蒸気機関で動いている世界。
少女アヴリルは行方不明となった科学者の両親を探す旅に出る。

まず「キャラデザが…」とか「主人公の女の子があまり…」とかどうしても思ってしまいますが、見ているうちに気にならなくなると思います(※個人差があります)。

で、話はラピュタハウルを彷彿とさせる冒険活劇でかなり面白いです。またはドラえもん大長編シリーズのようなSF(少し不思議)と言うか、中身は非常に日本アニメ的なので、これらのアニメが好きな人はすんなり受け入れられるのでは。

特にスチームパンク好きは必見です。