「天気の子」(Weathering With You)

天気の子

2019年7月公開。
新海誠 監督作品。

東京で仕事を探す家出少年が「100%の晴れ女」と呼ばれる少女と出会い、彼女の能力でお天気ビジネスを始めるが、その能力には代償が伴う事になる。

前作「君の名は。」に続き本作も興行収入140億円という大ヒットを記録、2作連続100億円を突破した事で名実ともに宮崎駿の後継者の地位を確立した作品、と言っても過言ではないかもしれません。

君の名は。」ほどの万人向けエンタメとは言い難く、逆に興行収入を下げるかもしれない要因がいくつも含まれていますが、それでも物語の核になる部分は新海監督が半年ほどずっと一人で悩み苦しんで生み出したもので、それを押し通してこの結果は凄いと言わざるを得ません。

また「(自然現象が)世界の形を変えてしまった」事については漠然とファンタジーとして受け止めていましたが、まさか公開の翌年に「世界の形が変わってしまう」出来事が起こるとは誰が想像できたでしょうか。これについては「持っている」としか言えませんが、そんな時代の空気を敏感に察知して反映されている所もヒットの要因かもしれません。

今回も配信はHDまでですが円盤でUHDが発売されています。
UHDはとにかく映像の色鮮やかさや立体感が桁違いで、物語への印象が全然変わってくると思います。
風景描写の美麗さに定評がある新海監督作品ですので、UHD版での視聴を激しくお勧めします!!