「ナイブズ・アウト」(Knives Out)

ナイブズ・アウト 名探偵と刃の館の秘密(字幕版)

2019年公開。

裕福なミステリ小説家が85歳の誕生日パーティーの翌日に死亡しているのが発見される。
匿名の依頼を受けた私立探偵が事件の真相を追う。

殺人事件の真相を突き止める古典的ミステリ。被害者は膨大な財産の持ち主なので家族の誰でも動機が考えられる…と思ったら意外な真相が序盤で明かされます。しかし真の黒幕が判明するのは最後の最後。

嘘をつくと吐いてしまう、絶対に嘘をつけない看護師が中心になって話が進むのが良いです。探偵役が近年の007シリーズでお馴染みのダニエル・クレイグとか、家族の一人がクリス・エヴァンスキャプテンアメリカ)だったりキャストも豪華。

古典的と言うか正統派ミステリで、Rotten Tomatoes批評家支持率97%は「そこまでかな?」とは思いますが、エンタメとして良作なのは間違いありません。