アニメ映画「音楽」(監督:岩井澤健治)

音楽

2020年1月公開。
音楽の事を何も知らない不良3人組が思いつきでバンドを始める物語。

静止画だとチープに見えますが、動画を少し見るとものすごい手間がかかっているのが分かります。ロトスコープで全て手描き、しかも監督から作画まで監督本人が7年かけてほぼ一人で制作した驚異の作品。作画枚数4万枚以上。ちなみに原作も元は自費出版らしいです。

バンドを始めると言っても音楽知識が皆無のため文字通り「音が出て楽しい!」というレベルなのですが、それを誰も否定せず「すごい!」「私は好き」と褒められる優しい世界。そしてリズムをとっているだけに見えた彼らの演奏が最大の伏線だった事に気づきます。

一見やる気の無さそうなキャラとは裏腹に実は熱い、直球の青春音楽映画です。