「ビッグ・リトル・ファーム」(The Biggest Little Farm)

ビッグ・リトル・ファーム 理想の暮らしのつくり方(字幕版)

2018年公開。
荒れ果てた広大な土地が自然と調和した農場に生まれ変わるまでの8年間を記録したドキュメンタリー。
監督はこの農場主本人。

殺処分寸前の犬を引き取った所、鳴き声が原因で都会のアパートを退去処分になった夫婦が以前からの理想を実現するために郊外で農場を創り上げる事に。

多種多様な作物と動物を育てることで全てが循環して上手くいく、という理想があるものの当初は困難の連続でなかなか上手くいきません。しかし害虫や害獣だと思っていたもの全てに役割がある事に気がつくと野生動物も含めて全てが循環し始める…という感動の物語です。

Rotten Tomatoesでも批評家支持率91%、視聴者支持率95%とかなりの高評価。
近年稀に見るドキュメンタリーの傑作で、奇跡の感動作と言っても過言ではないと思います。

synca.jp