TVアニメ「オッドタクシー」は今期のダークホースだったかもしれない

オッドタクシー

今期(2021年4月〜6月)放送されたアニメの中でも圧倒的に面白かったのがこの「オッドタクシー(ODDTAXI)」
全13話。Amazon等で視聴可能です。

舞台は現代の東京。主人公のタクシードライバーを中心に繰り広げられる群像劇です。

登場人物は全て擬人化した動物で一見ゆるい話かと思いきや、ある女子高生の失踪事件を主軸に展開するかなりシリアスな本格ミステリです。

様々な登場人物の思惑が交錯しつつ話が進行しますが、最終的には全ての謎が解決し伏線が回収されるのでかなりカタルシスを感じることができると思います。最後の最後は余韻を残す終わり方ではありますが。

で、マニアックな作品のようでいて主人公のCVは花江夏樹さん、ヒロインのCVは飯田里穂さん、EDは三森すずこさんとアニオタにも分かりやすいキャスト陣で安心です(?)。

最終話まで見た後にもう一度最初から見たいと思わせる、近年稀に見る傑作です。

なお最初は公式サイトのキャラクター相関図を見ながら視聴すると混乱が少ないかもしれません。
また、公式YouTubeにあるオーディオドラマ全13話もおすすめです。