悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲

最近、久しぶりにやりたくなって買ったのがコレ。 発売は97年3月だから随分前のゲームだけど、今でも色褪せない名作の一つだと思う。

言わずと知れたアクションゲーム。 ドラキュラといってもムチではなく、基本は剣だ。だが、それがイイ。 始め主人公は弱く、武器もしょぼいもの(威力ない上に短い剣)しか使えないけど、城内部を探索して行くと強い武器が落ちてたりする。また、アイテムを取る事により二段ジャンプができるようになったりとか、コウモリに変身して空が飛べるようになるなど、次第に行動範囲も増えていく。「探索」+「成長」、というRPG的要素がアクション部分に絶妙にリンクしているんです。これほど成長するのが楽しいアクションゲームもなかなかないと思う。

武器や防具も単に「強い」「弱い」だけではなくホントに色んな種類があるので、集めるだけでも楽しい。「短いけど素早い剣」とか「毒のダメージで回復」「猫のダメージで大幅回復(なんでだ)」、とか。 プレステ1のゲームなのでさすがにグラフィックは荒く感じるけど、ゲーム的には今でも十分に楽しめると思います。

(↓以下、分かる人だけ…)

  • コレを楽しむには、まず名前はLCKが最高になる「X-X!V""Q」で。 最初弱いけどアイテムが大量に拾えるのでイイ。
  • 武器は、序盤ではバーゼラルド。
  • 水に潜れるようになったら、フィッシュヘッド(魚の頭みたいなヤツ)を何回か倒して「ラハブの氷剣」を入手。強い上に素早く、見た目もカッコいい優れもの。
  • 逆さ城に行けるようになったら、真っ先に図書館に行ってキュウちゃん(空飛んでるヤツ)から「ヴァルマンヴェ」を入手。あとは敵を気にせず、歩いてるだけで進めます(強すぎて面白くないけど)。
  • サブウェポンは聖水がいちばん実用的…だと思う。
  • 十字架は、誤って使ってしまった時のショックが大きすぎ。
  • お金をためるには、闘技場左下隅の部屋にコウモリアタックで何回も入るのが効率が良いです…多分。

※もし行き詰まったらここ(↓)とか見て下さい。
DRACULA X - Library