『株でいこう! お兄ちゃん、ネット・トレーディングしよっ 』

株(かぶ)を妹(いもうと)に脳内変換して萌える本。…もとい超初心者向けの株式入門書。もえたん同様、本気で株を始めたい人はこんな本を買ってはいけない軽いネタとして楽しむのが吉。 もえたんスタッフが再結集しただけあって作りの丁寧さはさすが。ただストーリー部分が約半分を占めるのと、市販の入門書よりもさらに分かりやすさを追求したためか情報の密度は薄め。1時間もかからずにサクッと読めてしまうほど。内容的にも誰でも知っている程度の情報しか載ってない。ただし他の入門書と一線を画するのは、読めば証券会社で流れる数字が妹に見えるという点だ(まったく保証は出来ないが)。 やや高かったけどそれなりに楽しめたので良しとします。この本を読んで本当に株を始めようとするお兄ちゃんがいるとはとても思えないけど、公式サイトのインタビューにあった

『オタクとしては、オタク企業でお金を儲けて、そのお金で欲しいオタクグッズとかイベントとかに出てオタク企業に還元することで、さらにこの市場を活性化させるっていう生きがいがあるじゃない?』

という言葉には強く惹かれるものがあった。実に素敵だ。 …と言うか、株を始められるだけの予算や収入があると良いのだけれど。_| ̄|○

関連