TVアニメ「びんちょうタン」

山奥で一人ひっそりと暮らす「びんちょうタン」の健気な生活を淡々と描く、それ以上でもそれ以下でもないアニメ。全9話。なぜかRECと抱き合わせで放送されてるので1話につき15分(正味10分弱)しかありませんが、ちょうど良い長さではないでしょうか。 「なぜ両親がいないのか」とか「なぜ一人で山の中で暮らしているのか」とか考えると異様に悲しくなってきますが、深い意味はないと思われます。基本的にびんちょうタンの動物や自然に囲まれた田舎暮らしな日常を見てほのぼのするアニメなので。激しくオススメはできませんが、疲れた週末に見てまったりとした時間を過ごすのも良いかも。最近はかみちゅ!とかARIAとか、「露骨に萌えではないまったり癒し系アニメ」が割と需要あるのかなと思ったりします。

で、びんちょうタンは15分×9話でもなんとかまとめられそうですが、RECは悲惨な事になってしまったなと。何だか30分の内容をむりやり10分でまとめてる感じがして非常に残念です。せめて普通に1クールあれば…と思わずにはいられません。と言うかびんちょうタンもRECも、9話しかない時点でどう見ても女神さまっ第2期への繋ぎでしかないわけですが(あるいはxxxHOLiCか)。 ところで、びんちょうタン備長炭を常に装備していないと生きられないのでしょうか。ご飯炊きたてのお釜から取り出したばかりのほかほかな備長炭を頭に付けてる様はとてもシュールだ。そうでなくてもシュールだが。

TBSアニメーション「びんちょうタン」公式HP