いろんなフォントで「ひぐらしのなく頃に」

ひぐらしく頃に」のロゴに使われているフォントは何?…と、ネットで検索してもなかなか出てこなくて気になっていたのですが、どうやら有澤楷書というフォントらしい※。昔はダイナフォントで販売していたみたいですが、今はリコーからしか出てないようです。 (※情報元:九州電波通 - 時事雑感 - 2005年1月

もしかしたらダイナフォントのDFP有澤楷書が年賀状などのソフトと一緒にインストールされてるかもしれないので、興味のある方は自分のパソコンの中を探してみて下さい。 で、ひぐらしは絵がアレだとしてもタイトルのロゴは秀逸だと思う。コレしかない、という感じです。「な」だけ赤文字な所も含めて。他のフォントではいかに違和感を覚えるか、いくつか例を示そうと思います。

オリジナル

これが原型。有澤楷書。 縦幅240%、トラッキング400ぐらい。

月姫

DFP金文体。あんまり惨劇って感じがしません。どちらかというと伝奇というかファンタジーのような。月姫も十分に惨劇ですが。ところで、ひぐらしの知恵留美子先生の元ネタが月姫のシエル先輩(TYPE-MOON公認)というのは有名な話ですね。どちらも「普段はいい人だがカレーの事になると理性を失う」という性格ですが、知恵先生の方が凶暴化してる気がしないでもない。

ARIA

ARIA風。フォント名はAnastasia。サブタイトルは「その 惨劇の日に…」とか「その 素敵な注射器は…」とか。自分で作っておいて何ですが、これであの内容だったら詐欺だと思う。

某りんごストア風

Myriad + ヒラギノ角ゴW6。銀座で売ってそう、またはクリックしてすぐにBuy Nowしてしまいそうなイメージ。ひぐらしMac OS X でもONScripterを使えばプレイできるらしいので、りんごストアで売られていてもおかしくはないはずです。多分。

もえたん(というかエロゲ)風

元祖萌えフォントあくびん。どうせエロゲと誤解されてるなら開き直るということで。ドキドキの放課後☆であるのは間違いないし、はじめての体験♪と言っても間違いではない。いろんな意味で。キャッチコピーは 鉈…でしか伝わらない想い…』。 待ってるだけじゃ、きっと恋は始まらない。一ヶ月ちょっと先の綿流しを、好きな女の子と一緒に回ることができたら…(©ENTERBRAIN)。

…と、そんなことはどうでも良いのですが、ひぐらしのロゴの下にある"07th Expansion presents. Welcome to Hinamizawa..."のフォントがどうしても分かりません。誰か知ってる人がいたら教えてもらえないでしょうか。