いま巷で、と言うか世界中で話題を呼んでいるのが"Loituma Girl"(ロイツマ)というFlash。
曲について
この極めて中毒性の高いFlash、曲はフィンランドの"Loituma"(ロイツマ、ロイトゥマ)というグループが歌っている"Levan polkka(Leva's polka)"(イエヴァン・ポルッカ)。曲自体はフィンランドのトラッド(伝統音楽、いわゆる民謡)らしい。長ネギとは何ら関係ないことが分かると思います。映像について
映像の萌えアニメは、アニメ版BLEACH~ブリーチ第2話。井上織姫(いのうえおりひめ)というキャラが車に轢かれた直後、主人公に発見され無事をアピールするシーン。怪我もないし夕ご飯の買い物も無事でしたというシーンです。こう言って得意気に長ネギを2~3回くるくると回す、アニメには良くある他愛のないシーンなのですが、これが前述の曲と組み合わさることによってえも言われぬトリップ感覚を生み出しています。元のFlashは4chan.orgという海外の「ふたば☆ちゃんねる」のような掲示板で発表されたらしい。そして今もその高い中毒性で全世界を汚染中。もう誰にも止めることはできない…。「ねぎとバターとバナナとようかん…無事でしたー♪」
「(一体何を作る気なんだよ…)」
しかしこの中毒性の高さは異常。「巫女みこナース」や「もすかう」が霞んで見えるほど。頭の中に長ネギ少女が住んでしまうのはもちろん、この曲をずっと聴き続けなければいけないかのような衝動に駆られてしまいます。
そしてこのLoituma時計の裏には、きっとこんなメモが貼ってあるに違いない。
━━━━その体は、きっと長ネギで出来ていた。(©TYPE-MOON)私、井上織姫は長ネギを回し続けています。
なぜ、誰に、長ネギを回せと言われたのかは分かりません。
ただひとつ判る事は、Loitumaと関係があるということです。