エロゲに「エロ」と「ゲーム」は必要か

【ファンキー通信】「美少女ゲーム」はゲームじゃない!?livedoor ニュース)

一般的なゲームユーザーからしてみれば、キャラクターは動いてくれたほうがリアルだし、自由度が高ければ高いほど操作性も広がる。なのに、なぜ美少女ゲームのプレイヤーたちはそれを拒むのだろう?

美少女ゲームのプレイヤーは、『リアルな感覚に近づく世界』よりも『より妄想できる世界』を求めているんです。(Ryotarohさん)

まるで「一般的なゲーマーはリアルで自由度の高いゲームを好むのに、エロゲオタは妄想できる世界に引きこもることを選んだ」とでも主張するかのような記事ですが、記事の内容といい、選んだ画像の「ひぐらし」といい、これを書いた人はエロゲの経験がほとんどないと思われます。良く知らないことに無理して首を突っ込んでるなと。

ゲームに「リアル」は必要か

よりリアルで自由度の高いゲームが求められているとしたら、それを実現できるPS3よりもWiiが注目されているのはなぜでしょうか。近年Nintendo DSに代表されるようなカジュアルゲーム(誰でも気軽に楽しめるゲーム)がヒットしているのはなぜでしょうか。 「リアルさ」が求められるゲームもあると思いますが、リアルさとゲームの楽しさにはあまり関係がないように思います。むしろ現実に限りなく近いのなら、そのゲームをわざわざする意味がないのでは。例えどんなに美麗なグラフィックでも、スタートしても何も起きず、自由度が高すぎてどこに行って何をして良いのか分からないゲームでは少なくとも一般受けはしないでしょう。ある程度制限された空間の中で、何かをすれば必ず反応が返ってくるからこそゲームは面白いのだと思います。

エロゲに「ゲーム」は必要か

多くのエロゲは「ゲーム」と言っても所々で2~3個の選択肢があるぐらいです。選択によってシナリオが分岐したり、ゲームオーバーになったりするわけですが、ではそれ以上のゲーム性が求められているかというとそうは思えません。選択肢が100個あったりとか、中ボスが出てきて倒さないと先に進めないとかだと間違いなくクソゲーに認定されることでしょう。むしろ選択肢すら排除した同人ゲームひぐらしのなく頃にがヒットしていることからも、エロゲにとっていわゆる「ゲーム性」は重要なものではないように思えてきます。 例えばTYPE-MOONの「Fate/stay night」だと選択肢によって主人公が死ぬ/死なないと言った緊張感を味わうことはできます。また選択肢があることによって「最初は同じだけど途中から違う」ようなマルチシナリオを簡単に用意することはできます。しかし、エロゲに求められているのは選択肢による緊張感やまして「ゲーム性」などではなく、シナリオそのものではないでしょうか。エロゲで「○○って面白い?」と聞かれた場合は「シナリオが面白いかどうか」を聞かれているのでしょうし。 もちろん魅力的なキャラクター(萌え)も必要ですが、キャラ人気があってもシナリオがアレだと駄作扱いになると思われます。別にCLANNADの杏や椋の話をしているわけではありませんが、エロゲに必要なものは「シナリオ>キャラ>>>>ゲーム性」、ではないでしょうか。

エロゲに「エロ」は必要か

grevグループ - rev:エロゲの販売数によると2005年のエロゲ売上げランキングは

1 Fate/hollow ataraxia TYPE-MOON 154015
2 ToHeart2 XRATED Leaf 110393
3 夜明け前より瑠璃色な オーガスト 68599
4 智代アフター It's a Wonderful Life Key 49226
5 ぱすてるチャイムContinue アリスソフト 41456

らしいのですが、上位にあるものはいずれもエロよりもシナリオを重視したものばかりです。ほとんどのエロゲは「シナリオが主で、エロが従」だと思いますが、例えばエロに特化したアトリエかぐやの作品がベスト5に入ることはないわけです。せいぜい2万か3万ぐらい。「エロゲにはエロも欲しいが、面白いシナリオはもっと欲しい」という感じでしょうか。特に最大手のTYPE-MOONやKeyに関してはエロがなくても良いぐらいです。邪魔だと思う人さえいるかもしれません。少なくともKeyやTYPE-MOONに「エロ」を期待する人はあまりいないような気がします。

エロゲに「エロ」と「ゲーム」は必要か

つまり一般的に「エロゲ」と言われている美少女(?)ビジュアルノベルでは、実は「エロ」も「ゲーム」もそれほど重要な要素ではないのでは…というのが結論です。もっともエロはあった方が(ry…ではなくて、確かに選択肢のない「ひぐらし」でさえゲームと感じるので「ゲーム」の定義は変わってきていると思います。まあ面白ければ何でも良いわけですが、エロゲは小説でも漫画でもアニメでも映画でもなく「エロゲ」という独自のジャンルを確立しているのは間違いありません。

美少女ゲームはゲームじゃない、と結論付ける人もいるが、それでは面白くない。これがゲームと呼ばれるのなら、そこにあるゲーム性は何か、考えるべきだと思う」(東浩紀

関連