呪いの館 「イ゙ェアアアア!」とは

2008年のニコニコ動画は1月1日に「M.C.ドナルドはダンスに夢中なのか?」がマイリストのランキング1位という相変わらずカオスな幕開けでしたが、翌1月2日にUPされた神ゲー動画5日間で再生数50万を突破しました。去年暮れにチーターマンが流行ったばかりだと言うのに!

このゲーム「呪いの館 第一話」について

タイトルは「呪いの館(第一話)」。Windows3.1時代にゲーム作成ソフト「Klik & Play」で制作されたアクションゲームです。作者はHN:三角おにぎり(Niftyid:VEL01212)さん。自分のHPで公開されていたものと思われます。

ここが注目!「呪いの館」

  • 何といっても主人公がやられたときの叫び声「イ゙ェアアアア!」
  • しかも倒れたり消えたりするのではなく、絶叫しながら仰向けで昇天するのが斬新
  • ジャンプのモーションが妙にクネクネしていて生々しい(「空中コマネチ」とも呼ばれる)
  • 途中コウモリに宝石を当てなければならないが、1個しか取ってない筈が無限に投げられる無限バンダナ装備済みとも言われる)
  • 敵が妙にデカくてグロい
  • 時々現れる「予言」が妙に具体的。かつ断定的
  • 焦燥感を募らせるBGM(曲名「熊蜂の飛行」
  • 敵の弾の発射間隔が異常に短くかなり難しい

…など。ちなみに「イ゙ェアアアア!」はもともと「Klik & Play」に収録されている音声のようです。

呪いの館MAD

これも定番。「知ってるか?イ゙ェアアアアアアアアアアアは3つに分けられる。」

ものすごい勢いで何かが走り去って行きます。そして展開される熾烈なレース…。

関連

ニコニコ動画(RC2)‐タグ検索 呪いの館