2008年のニコニコ動画は1月1日に「M.C.ドナルドはダンスに夢中なのか?」がマイリストのランキング1位という相変わらずカオスな幕開けでしたが、翌1月2日にUPされた神ゲー動画は5日間で再生数50万を突破しました。去年暮れにチーターマンが流行ったばかりだと言うのに!
このゲーム「呪いの館 第一話」について
タイトルは「呪いの館(第一話)」。Windows3.1時代にゲーム作成ソフト「Klik & Play」で制作されたアクションゲームです。作者はHN:三角おにぎり(Niftyのid:VEL01212)さん。自分のHPで公開されていたものと思われます。
ここが注目!「呪いの館」
- 何といっても主人公がやられたときの叫び声「イ゙ェアアアア!」
- しかも倒れたり消えたりするのではなく、絶叫しながら仰向けで昇天するのが斬新
- ジャンプのモーションが妙にクネクネしていて生々しい(「空中コマネチ」とも呼ばれる)
- 途中コウモリに宝石を当てなければならないが、1個しか取ってない筈が無限に投げられる(無限バンダナ装備済みとも言われる)
- 敵が妙にデカくてグロい
- 時々現れる「予言」が妙に具体的。かつ断定的。
- 焦燥感を募らせるBGM(曲名「熊蜂の飛行」)
- 敵の弾の発射間隔が異常に短くかなり難しい
…など。ちなみに「イ゙ェアアアア!」はもともと「Klik & Play」に収録されている音声のようです。
呪いの館MAD
これも定番。「知ってるか?イ゙ェアアアアアアアアアアアは3つに分けられる。」
ものすごい勢いで何かが走り去って行きます。そして展開される熾烈なレース…。