足跡はかき消して(Leave No Trace)

Leave No Trace 足跡はかき消して (字幕版)

2018年6月公開(日本では劇場未公開)。
人目を避けて森の中で生活する父と娘を描く。

劇中では説明されませんが父親はイラク戦争によるPTSDを患っており、軍から支給される薬を他の退役軍人に売って現金収入を得ています。いわゆる普通の生活に嫌気がさして森の中で暮らしているようなのですが、やがてその生活に変化が訪れます。

あえて抑えた演出と演技で淡々と物語が進みますが、非常に心に残る印象的な作品です。Rotten Tomatoesの批評家支持率100%は伊達ではないと思いました。

地味なのでミニシアター系の映画好きにしか刺さらないとは思いますが、個人的にはオススメです。