「ジョゼと虎と魚たち」(アニメ映画)

ジョゼと虎と魚たち

2020年12月25日公開。

幻の魚の群れを見たいと言う夢を持つ学生と車椅子の女性「ジョゼ」との爽やかラブストーリー。

原作は20p程の短編で1984年発表、実写映画が2003年に公開され2020年には韓国でも実写映画化されています。

この劇場アニメ版は原作や実写に比べるとかなりアク抜きされていて、ジョゼに対するセクハラもなければ主人公も雀荘ではなくダイビングショップでバイトする爽やか青年になっており、割と万人受けする作風になっています。

「虎」はなかなか外に出られないジョゼにとって外界の脅威の象徴、のはずですがアニメ版では分かりにくくなっているのも事実。ただ外への扉を開いたのが主人公の恒夫である事は明快に描かれ、印象的なシーンとなっています。

一時期「君の名は」に露骨に影響された作品が乱立したこともありましたが、本作はそこまででも無いのが好感を持てます。

原作、実写版によほど強い思い入れがない限りはおすすめです。