「長ぐつをはいたネコと9つの命」(Puss in Boots: The Last Wish)

長ぐつをはいたネコと9つの命 (字幕版)

2022年12月公開(アメリカ)。
日本公開2023年3月。

ドリームワークス・アニメーションによる3DCGアニメ映画。

長ぐつをはいた猫「プス」は9つの命を持つ怖いもの知らずの冒険家。
しかしその命も残り1つになり、元の命を取り戻すためにどんな願いも叶える「願い星」を探す旅に出る。

これは童話の「長靴をはいた猫」とはあまり関係なく、「シュレック」シリーズのスピンオフ作品です。
ただ「シュレック」は見ていなくても全然OK。

3Dと2Dの中間と言うか、良いとこ取りのような不思議な質感のアニメで、「スパイダーマン:スパイダーバース」ぐらいの衝撃があります。時々コマ数も意図的に落としているのが「いわゆる海外の3Dアニメ」とは違って斬新。映像表現だけでも観る価値あり。

願いを叶える旅の過程でそれぞれの登場人物が本当に必要なものに気づく、というベタですが良い物語。
子供向けというわけでもなく、大人でも十分に楽しめると思います。

ところでAmazonでも4K版がレンタルできる*1ようで、対応デバイスがあれば4K/HDRで更なる映像美を堪能できます。Apple TVでも可。(無料のPrime Videoアプリのインストールが必要です)

*1:価格はHD版と同じ。4K未対応デバイスでもHD版で視聴可