「雲のむこう、約束の場所」(新海誠 監督)

雲のむこう、約束の場所

新海誠 監督。
2004年11月20日公開。

海の向こう、かつて北海道と呼ばれた地にそびえ立つ巨大な塔。 いつか自分たちの作った飛行機であの塔まで飛ぼう、と あの遠い日に僕たちは、かなえられない約束をした。

もうシナリオうんぬん以前に、化け物かと思うぐらい背景が超絶美麗。しかも自然はもちろん、校舎や電車の中など、何でもない日常の風景でさえ息を飲むほど美しい。背景に関して言えば京アニAIRジブリさえ超えているかもしれない。DVD買うかどうかはちょっと迷ったけど、これは間違いなく買い!!! スクリーンで見るより、むしろ家のTVで見た方が綺麗かもしれない。

話に関しては…良いとは思うけど、ものすごく感動できると言うわけでもないので、あらゆる人にオススメはできない。「中学・高校の頃の淡い初恋」とか「田舎の風景」に郷愁を誘われる男子は必見、って所でしょうか。

で、音楽も決して悪くないけど「サントラを買いたい」とまでは思わないです。ジュンク堂で嫌ほど聴かされたためかもしれませんが。 しかし背景の美しさだけは筆舌に尽くし難い。本筋よりもむしろ美麗な背景の数々に感動させられたかも。新海監督も「言葉にできない色々な事を詰め込んだ」と仰ってるので、そういう楽しみ方も悪くないと思います。 見た後は目が洗われると言うか、日常の何気ない風景全てが美しく見えてくるはず。 できればアニヲタに限らずいろんな人に見てもらいたい作品です。

しかしレンタルもしない、劇場もライズXのみで常に満員なのが唯一残念な所。こういう良作こそ、ハウル並みに全国各地で上映してもらいたいなあ…。