あまりに原作と異なってしまった作品

マンガのアニメ化や、小説の映画化などで、あまりに原作と異なってしまったため、問題になった作品を紹介してください。はてな) 最近のアニメでは魔法先生ネギま!劇場版AIRがツートップだと思う。思い入れが強いものほどわずかな違いでも許せなくなる。それだけかもしれませんが、やはり原作を理解できない人にはアニメ化や映画化に携わって頂きたくない…(理想を言えば)。個人的には「ARIA」のアニメ化が非常に心配です。 多くの作品は原作の雰囲気を損なわないGJな出来ですが、原作を超える作品もなかなかないもの。そんな中TV版AIRは本当に奇跡と言っても良いクオリティでした(もちろん現場の方の血のにじむような努力の結晶ですけど)。 今期は何気にぱにぽにを楽しみに見てますが、原作を知らないから楽しめてるのかもしれない(と思わなくもない)。あとハチクロは2クール目に入って、OPがオサレで爽やかにリニューアルしましたね。なぜ最初からこうしなかったのかと問いたい。