新iMac買いました

B004ZD1IH2
Apple iMac 3.1GHz 27インチ thunderboltポート搭載 MC814J/A

落雷の影響か経年劣化か良く分かりませんが、4年前に買ったiMacが突然円環の理に導かれてしまったために急遽購入。メモリはデフォルトで4GBですが足りないと思い8GBに。メチャメチャ快適です!!!! オプションはトラックパッドとテンキー付きUSBキーボードにしました。

  • 27インチは大きすぎないか?と思っていましたが、24インチより一回り大きいだけなのですぐ慣れます。21.5インチでいいや…と思っている人も27インチがおすすめです。
  • 画面解像度も1920×1200あれば十分すぎると思っていましたが、2560×1440あるとかなり快適です(単にネット巡回するだけでも)。
  • Lionが旧iMacで使っていたのとは別物みたいに快適に。あと、やっぱりLionってトラックパッド専用OSですね…。
  • iPhoneをバックアップしてない状態で新Macに繋いだら設定とか消えるのでは…と思ったら全然そんなことはなくて一安心。

あと、Macはデフォルトでバックアップが簡単にできるようになっている(Time Machine)ので素直にやっておけば良かったなと後悔。でも壊れなければ買い替える気も起こらなかったのである意味良かったかも。

これまでのMac

ちなみに初代iMac(1998年8月)はPPC G3の233MHzでメモリ32MBでした…。