芳崎せいむ『金魚屋古書店』

この店で見つかるのは漫画本だけじゃないんだ。 だから、誰からも愛されるんだと思う。

漫画なら見つからないものはない、と言われる伝説の古本屋さん。 登場するのも「もーれつア太郎」「Dr.スランプ」など全て実在の漫画。ほとんどが20年以上前の作品なので元ネタはあまり分からないものの、単にノスタルジックという言葉だけでは言い表せない切なさと暖かさに包まれます。

漫画を読むとは自分自身を知ること、忘れていたものを思い出すこと…。もし、行き詰まっていた人生が1冊の漫画によって変わるとしたら。そんなきっかけを多くの人に与える古書店があったとしたら。

作者の漫画への愛情はもちろん、人間に対しての深い愛を感じます。どちらかと言うと今でも漫画が好きな人よりは、かつて漫画好きだった人にこそ読んでもらいたい作品。そして漫画を読むのは子どもの特権ではない、と少しでも思って頂ければ。 最近の一押しです。かなりオススメ。

しかし「Dr.スランプ」ってまだ一般の書店で流通してたんですね。スゴイ…。