アマゾンから無事届きました。やはりDVDは色が超絶キレイ。そして京アニさんの神技をまざまざと見せつけられました。特典で京アニスタッフさんの製作苦労話(?)が聞けるのですが、やはりこれだけの映像を作るのは並大抵の事ではないようです…。
- TVアニメは1話につき多くても5000枚だが、AIRは○千枚…(言えないらしい)
- 人物の色は普通「昼色」「夕方色」「夜色」の3種類だが、AIRは夕方色だけで4~5種類。
- 往人が2歩歩く距離を観鈴は3歩で、とかこだわると動画枚数がとんでもないことに…
などなど。話されてるスタッフの方が全員「原作と比べてどうか」という話をされてて、本当に原作に対する敬意と言うか、深い愛を感じました。しかし監督さんはいい感じにオタクな方で(褒め言葉)、コメンタリー最後の方では「まめちしきー♪」とか仰ってますが、それは違う作品ではないだろうか。 今回の見所は何と言っても「みちるvs往人」「Kanon3人娘」「国崎最高~!!」などでしょう(やや違)。
背景美術やCGの美しさに目を奪われがちですが、むしろ注目すべきは日常的な描写、例えば晴子が一升瓶を取ろうとして手を滑らせる所とか、往人がラーメンを食べてる所なのかも…と、スタッフさんのコメントを聞いて思いました。ハイ。 とにかく、改めて全巻購入を決意させる第一巻でした。家宝にします。 京アニさん本当にお疲れさまです!!