TVアニメ「AIR」DVD vol.5

AIR 5 初回限定版 [DVD]

君の旅立ちの時はまだ あともう少し もう少しだけ、夏は続いていく。(©麻枝准

最終巻まであと1つ。SUMMER編後半とクライマックスのAIR編序盤を収録。

コメンタリーでは「アニメーターが絵を描く時はキャラの顔になっている」「石原さん(監督)は泣きながらコンテを描いていた」という話に笑ってしまった。確かにそこまで感情移入しなければこれだけの作品は生まれないでしょうけど。相変わらずCG班も大活躍で、やたらリアルな波の動きは海までわざわざ撮りに行ったらしい。↑キャプの上から2つ目、水が流れる絵も相当苦労した模様。映像を見ないと分からないけど本当にリアルです(このシーンはAIRという物語の核心に触れる非常に重要な部分ですね)。

あと、アニメ版AIRでは町の地図が決まっていて、場所と時間と方角から影の位置が決定されていたらしい。マジですか。(´Д`;) この巻はある意味繋ぎというか微妙な位置にありますが、次がいよいよラストです。1か月後に備えてハンカチをたくさん用意しておきましょう。…その前に「AIR 夏・特別編」もあるのか。