『脱オタクファッションガイド』

今、アキバ系オタクに最も必要な本英単語の勉強をしている場合ではない。心当たりのある人はとにかく買って読んで欲しい。 コレは題名通り、アキバ君に必要最低限のファッションを提案する本です(自分も含め、オタクの服装はセンスが無いどころかマイナスだ)。オタクを止めろとは一言も書いてませんが、身だしなみにもう少し気を使っても良いのでは、という本です。

「脱・オタクファッション」であり「脱オタク」ではありません(ここ重要)。 というわけで、ダサい服装から脱出するための具体的な方法が漫画とイラスト満載で非常に分かりやすくまとめられています。服の選び方から美容室の行き方、カバンなど小物の選び方、スーツの着こなし方まで。 一般的にオタクは趣味にはお金や時間(コスト)をいくらでもかけますが、服装にはあまりコストをかけない(むしろかけたくない)と思います。仮に人並みのファッションをしてみたくても、そのためにお金(と時間)を使うと決意してもどう使って良いのか分からない人は多いはず。オタクにとってファッション誌を読むのはかなり敷居が高いし…と、そこでこの本です。一通り読めば最低限のラインはクリアできそうな気がしてきます(意外と中身は濃い)。読んでて何度も「そうだったのか!」目から鱗が落ちそうになりました。同時に「今までの自分は何をやっていたんだ…」と何度も凹みましたが。_| ̄|○

萌え系の本はたくさんありますが、そのターゲットであるオタクに何より必要なのはファッションガイドでは。この本はオタクにとって最も必要な情報を分かりやすく凝縮した、社会的にも大変意義深い本だと思います(そこまで言うか)。書店さんも版元さんもガンガン売って下さい!!…ってコレ、出版社オーム社(理工系No.1の超お堅い出版社)ってどういう事なのか、それだけが未だに分からない。