瀬尾浩史『アキバ署!』

不正アクセス個人情報流出など、ネット上で起こるハイテク犯罪を取り締まる通称「アキバ署」。 「ネットで話題沸騰」な割にはGoogleで1000件弱しかヒットせず、○ちゃんでも質が落ちたと叩かれまくっている話題(?)の漫画。しかし収録4話中1、2話は屈指の面白さ。第1話はWinnyなどのP2Pソフト、第2話は企業からの個人情報流出。もちろん、専門知識がなくても普段ネットに親しんでいる人なら十分「面白い!」と感じてもらえるはず。 ハイテク犯罪というテーマは非常に面白いと思う。だからアキバにこだわってメイドさんとか出したりせずに、ネット上の事件と言うスタンスを崩さずに描いて頂ければ…と思います。それとコミックの発売が描き直しのため1か月延期という事態もできれば避けてほしい…連載不定期で良いので。 結構置いてない書店さんが多いですが、少なくとも1巻に限っては買いだと思います。今後期待したい作品です。