PS2版「CLANNAD(クラナド)」

CLANNAD -クラナド-

発売から1か月経ってようやくクリアしました。 PC版で1度クリアしてるので後回しでいいかと思ってましたが、やはりフルボイスは迫力が違います。話は全部知ってるはずなのに何度も泣いてしまったり、春原とのコントでは何度も爆笑してしまったり。出演者(声優さん)もこれだけいると合ってる人や合ってない人様々ですが、春原の声はハマりすぎです。次々に畳み掛けるギャグの応酬に腹筋がつってしまうほどww

CLANNADには多数のヒロインが登場しますが、それ以上に重要な位置を占めるのが悪友の春原。実際、収録時間はどの声優さんよりも長かったらしい。叫ぶセリフが多くて喉が大変で、加えてセリフそのもので笑ってしまい何度もリテイクしたそうですが、苦労された分いい作品に仕上がってると思いますw 前半は春原で、そして後半は秋生でと笑いが途切れることはないはず。

もちろん笑いだけではないのは言うまでもありません。前半のことみ風子は何度やっても泣けます。ことみは…アニメ版があるなら能登さん以外でお願いしたいとは思いましたが、クライマックスではそんなことすら忘れてしまうほど。ところで「ことみ」って

  • 「世界は琴に満ちている」
  • 「K&M」
  • 「誕生日は5月13日」

という意味が込められているそうです…。スゴイというか、涼元さんの才能には改めて驚かされました。

そして、そんな風子やことみを忘れてしまうほどのインパクトがある、後半AFTER STORY。感想は一度書いたので割愛しますが、声付きでさらに威力が増しています。前半がヒロインごとのシナリオを楽しむものだとしたら、AFTER STORYはいろんなシナリオのクライマックス部分を連続で見せられるようなもの。それは嗚咽が止まらなくなるほどに。泣いて泣いて、気がついたら徹夜してしまいましたが、これほど時間を忘れさせるゲームもなかなかない。

PS2版はフルボイス化に加え強力なスキップ機能を搭載しているので、まともにプレイすれば200時間とか300時間はかかりますが実際はそれほどかからずにクリアできるはず。時間の無い人には勝平は全スキップを推奨します(さらに言うとことみと風子以外)。何と言ってもCLANNADの醍醐味はAFTER STORYにあるので、前半はサクッと終わらせてアフターをじっくり味わってもらえれば良いかなと。

台本を積み上げると75cmもあったそうです。PC版でクリアした人にもおすすめしたいし、もちろんKey未経験の人にもおすすめしたい。本当はギャルゲー未経験の人にこそ体験してもらいたいのですが…。少なくとも春原だけでも元は取れるはずw 単に泣けるというだけではなく、人生観や世界を見る目が一変するかもしれないほどの深さを秘めた作品です。PS2版ということで、ヲタに限らず幅広い層に楽しんでもらえたらなと思います。サントラも激しくオススメ。

tangerine.hateblo.jp

製品情報 CLANNAD(Key)