滝本竜彦&大岩ケンヂ『NHKにようこそ!』

NHK=日本ひきこもり協会。

正直これだけは買うまいと思っていた。しかし某書店で配っていたサンプルを読んで「うっ、評判通り面白い…」と思い、即購入を決意。面白いと思うのはやはり自分がオタクだからなのか。_| ̄|○ オタクでひきこもりな主人公の更生日記。いや、更生のつもりがどんどん深みにハマってるようにも見えるが気にしない。まだ1巻で始まったばかりだし、原作と同じ展開になるかは分からない。しかしこれから先が異常に楽しみであるのは確か。ストーリーもギャグも面白い。 主人公は現実にいそうな引きこもりと言うより、ひきこもり(&オタク)の痛い部分を徹底的にデフォルメしたキャラだと思う。その痛さを笑える人は存分に楽しめます。だから『げんしけん』にも近いけど、どちらかと言うと『ラブやん』のノリに近いかも。 アマゾンでの関連商品も『げんしけん』(オタクつながり)、『イエスタデイをうたって』(ダメ主人公つながり)とか。いかにも…というものばかり(あと萌え系が少し)。かなり人を選ぶ作品かもしれませんが、ハマる人はとことんハマると思う。そっちの世界を少しでも知ってる人は。 あと、表紙にも出ている謎の美少女岬ちゃんですが、表紙よりも中の絵の方が萌えうわなにをするやめr